オーバーライド!

オーバーライド02

洒落で描いたイラストですが・・・

少しプロットを作ってみました。

moto.jpg

主人公は↑この女の子。

舞台は福岡

とある町にある「うまかもん連合市場」

その中に一軒のお店がありました。

「スズネコ食堂」

切り盛りしているのは鈴科 りん(40)

娘の萌兎は18歳の高校生…それが「オーバーライド」の主人公。

小さな頃から市場の住人に可愛がられ、市場にある軽トラやカブなどに乗ってきたモト
走り屋だった母の遺伝子が受け継がれパワーのあるものを乗りこなすことに魅了されている。

また…市場の住人たちもクルマやバイクに関してはマニアックで改造したクルマでレースに参加しているものだから、モトが多大に影響を受けたのも必然だった。キャラ表03.jpg

4月生まれのモトは、誕生日を迎えてすぐに免許取得。(仮免が18歳の誕生日を過ぎなきゃ取れない)

モトに甘い市場の住人たちはお金を出しあいモトに1台のKカーをプレゼントするのだった。

モトの疾走りの物語がスタートする。

鈴科 萌兎(すずしな もと)
身長149センチの小柄な身体で大きなモノやパワーのあるものを乗りこなすことが好き。
好奇心旺盛で面白いことに反応する。
市場の住人にプレゼントされたクルマをこよなく愛する。元々、プレゼントされたものに異常な愛情を示す傾向がある。

麻比奈 栞(あさひな しおり)
身長172センチ。長身でモデルをしているモトのクラスメイト。
容姿とは逆でボケた発言を連発する。
モトの影響で免許を取得。元々、裕福な家庭に育っているのですぐにクルマも手に入れる。栞.jpg

…と
こんなカンジです。
クラウドファンディングではないですけど
「オーバーレブ!」を読んでいた皆さんに協力してもらいたいのです!
イメージ画ではアルトワークスとN-oneを描いていますが
主人公たちの駈るクルマは何が良いと思われますか?
このマンガを皆さんと作れたらと思います!
皆さんのお知恵を拝借願えたら嬉しいです。
     山口かつみ

 

投稿者: katsumiyamaguchi

漫画家として30年描いてきました。いまはイラストで商品を作ったりいろいろ描く仕事で生きながらえております。 ジャンルにとらわれず依頼されたらどんなタッチの絵柄でも応えられるように腕を磨く日々を送っています。

ディスカッションに参加

29件のコメント

  1. モトの車はワークスでは買ってもらった感があまりない気もするので敢えて普通のアルトMTがいいかと思います。栞の車は裕福ということもあって少々高価なコペンなどどうでしょう!

    いいね: 1人

    1. 単純に現行で街を走るクルマってことでアルトワークスとN-ONEを描いてしまいましたが。なるほどですね(⌒∇⌒)アルトMTとコペンはキャラに合う気がしますね。貴重なご意見をありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

      いいね

  2. こんな時間に申し訳ありません。
    学生の頃にオーバレブを読んで現在24になる現役整備士です。
    まだ家にはオーバレブ全巻ありますが、
    読み返してて思うのは、現代の車と内容を合わせてこれからの漫画の内容(ダート系)で行くなら
    現行車だと、アルトターボRSやホンダならs660.ダイハツのコペンもいいかと思います。
    少し古いのだとミラアヴィのターボ 古いですがダイハツのエッセ、Keiワークス、ミニカダンガン、ミラアヴアンツァート、ホンダのトゥデイ、ビート、プレオの、スーパーチャージもいいかと思います。
    後はやっぱり山口さんと言えば、私はアクティにエスティマのエンジン載せた回などがぶっ飛んで好きなので(笑)
    軽トラ等でダートを走るみたいなのもいいかと思います。軽トラにワークスのエンジン載せ替える等
    (サンバーだとスーパーチャージャー着いてるのとかあったと思います。)

    後はこれは私の後輩がやって居たのですが、あえてのNaのミラバンやアルトバンでダート等しているのもいました。(値段が安くて部品の流用がしやすいので)

    後ジャンルは違いますが、クロカンだと基本は皆ジムニーに行きますが、そこにハスラーの人も居ると聞いたことがあります。
    (ご参考になれば)

    長くなりましたが今後のご参考になればと思います。長文失礼しました。

    いいね: 1人

    1. 貴重なご意見をありがとうございます。

      編集部では、クルマ離れしているご時世だから流行らないマンガはどうかと言われております。(単に自分の力不足なだけかもしれませんが( ノД`)シクシク…)

      なので少しでもマンガによってクルマに興味を抱いてもらえるようなものにできたら…クルマに興味を持つ人たちのご意見をプレゼンの後押しにできたら・・・
      そして、マンガは作者だけのものではないという観点から皆様のご意見を反映させていただくマンガもアリではないかと思った次第です。
      自分もKトラ改のネタは気に入っていたので市場の住人にKトラ改造のネタをと思っています。
      これからも「オーバーライド」をマンガにできるようご協力のほどお願いいたします。

      参考にさせていただきますね。

      ありがとうございました。
         
           山口かつみ

      いいね

  3. こんにちは😃始めまして❗自分オーバーレブの大ファンでした👍自分の地元が舞台で親近感わいてて、自分思うに主人公の車36アルトワークスが良いと思います😊(自分が乗ってるのでw)是非連載して下さい楽しみにしてます✌️

    いいね

  4. こんばんは!
    小学生の頃に「オーバーレブ!」読ませていただきました。とっても好きでした。
    やはり旧型のマシンで最新のマシンを負かす。というのは永遠のロマンだと思いますので、競技ベースとしても人気の高いHA23アルトなんていかがでしょう?
    あとは、個人的な好みなのですがぜひHA6型アクティトラックを……笑

    いいね

    1. ありがとうございます!アルトという意見が多いですね❗現行車が昔の名車を負かすのもゆとりをバカにするなよ的で面白いのかも…なんて思ってしまいますね❗アクティは登場すると思いますよ☺️

      いいね

  5. こんばんは!
    山口先生のオーバーレブの大ファンです!!
    オーバーライドが実際に漫画になって欲しいです!!
    萌兎のクルマですが、維持費と入手のしやすさ、女のコでしかも女子高生が乗ってても違和感無く、周りの仲間からの贈り物ってなると1500ccクラスのコンパクトカー中古車でそのままラリーの1500ccクラスにでれるってのはい どうでしょうか?
    栞の車は原稿のWRX stiでしたのクラスの萌兎に腕ではなかなか勝てなくてモヤモヤしてるとか。
    どうでしょうか?

    いいね: 1人

    1. ありがとうございます。オーバーライドは当面、Kカーに焦点を当ててって感じの導入を考えております。コンパクトカーもゆくゆくは登場するでしょうが…

      先ずは編集部のプレゼンを突破しないことにはf(^^;

      皆さんの協力が必要になると思いますのでこれからもよろしくお願いいたします。

      いいね

  6. はじめまして、Twitterフォローありがとうございます。
    昔から山口かつみさんの作品読ませて頂いてます。
    僕は、免許証をGETして最初に乗ったのがラパンSSでした。K6Aターボエンジンは強いですね、ラリーでもマッドフラップ付けたラパンを出したら面白いかもしれません。
    また、フェアレディZ Z33はいかがですか?ラリー仕様など…大排気量を乗り回すシーンも楽しいかもしれません。

    女性キャラ達が現行の軽スポーツを乗り回してバトルなど良いかもしれません。

    私個人が見て1番感動して胸が熱くなるのは「小排気量が大排気量を煽り倒して、ちぎる」その車のポテンシャルを最大限に発揮して理解して走って勝つシーンが何か伝わるものがあります。

    ファンとしてお役に立てれば幸いです。

    いいね

    1. ありがとうございます。マンガのイメージですが、まだガッツリと固まっているわけじゃないのですがKiカーの出没するところに主人公のモトがフラフラとおびき寄せられてという感じをもっていますよ。、皆さんのご意見がマンガのカタチを作っていってる最中ですね❗
      これからも何かアイデアが御座いましたらよろしくお願いいたします。

      いいね

  7. こんばんは!
    オーバーレブ!からずっと読まさせていただいてます!
    山口先生の新作をぜひ読みたいです!

    萌兎の車の案ですが、レースが出来て、可愛い系の車として、スバルのR1かR2などいかがでしょうか?

    作品となることを望んでおります!

    いいね

  8. Kカー好きな女子です。

    S660やコペンも王道で良いですが、アイデア画像にあるアルトワークスやN-ONEは大衆向けイメージで女性にも手を出しやすい車としてとてもいいと思います!
    現に私もN-ONEを乗り始めてから走る楽しさを知りました。
    N-ONEを取り上げてくださると本当に泣いて喜んじゃいます(´;ω;`)
    女性としては見た目は丸くて可愛らしいけれど、走らせたらすごいんだぞ!という車が魅力がありますね。

    新作、楽しみにしております!

    いいね

  9. 初めまして、Twitterフォロー頂き有難うございました!
    学生時代より、山口先生の作品を読ませて頂いてましたので感激です♪

    オーバーライド!のクルマのお話ですが、萌兎ちゃんのクルマは他の方も書かれてましたが、最初はアルトバンのMT、途中何かのきっかけでターボ付きのワークスに変わるとかどうでしょうか?

    学生時代の僕の後輩の親父さんが元ラリー屋さんで、免許取った後輩に最初NAのヴィヴィオバンを与えてクルマの挙動を体に叩き込み、慣れたその後にパワーのあるSCのヴィヴィオにステップアップしてました。
    (某マンガの様なお話しですが、実話です(笑))

    栞ちゃんは、お金持ちのお嬢さんですので、ダート以外のオンロード限定になりますが同じ軽自動車という事で、ケーターハム セブン160なんかいかがでしょうか?
    軽としては破格の外車ですが、国産2シーターよりキャラクター性が濃いので、インパクトがあると思います。

    あと、昨今はやってます軽トラのリフトアップ車のダートラとかも面白いかも知れません。

    オーバーライド!、大変期待しております♪
    勝手な事書きました長文、大変失礼致しました。

    いいね

  10. はじめまして

    エッセ、275ミラバン、23アルトなどの手頃で軽くて速いNA軽をプレゼントカーにするのも良いと思います(現実でよくあるような選択ですが…(汗))
    僕の愛車のソニカのような地味に速い珍車を出して欲しかったり…(笑)
    新しい作品となる事をwktkしながら待ってます!

    いいね

    1. ご意見ありがとうございます!
      ソニカも面白いかもしれないですね。短命でたま数の少ないクルマは、マンガ向きかもしれないです。オーバーライドは、クルマ好きな方々と共に作られるマンガとして発信できたらと考えております。これからもご意見、ご要望などありましたら、是非よろしくお願いいたします

      いいね

  11. 初めまして!
    先生の漫画はいつも拝見しております、中年のおっさんですw
    今もオーバーレブ全巻書庫にあります!
    今回の「オーバーライド!」ツイッターで回ってきたのを拝見し、ここのページにたどり着きました。読者と一緒に作っていきたいというコンセプトはとても良い事だと思い、自分も微力ながら貢献できないかとコメントした次第です。
    登場する車なのですが、昔自分と友人とで軽ダートのレースをやってた時代がありまして、その時乗ってたヴィヴィオが登場してくれたら個人的に嬉しいかな…って…w
    RX-Rとかスーチャ付もいいのですが、うちらが使ってたのがKW-3という商用バンタイプをロールゲージ入れたりアンダーガードを自作したり、タイヤは規定でスタッドレス(中古)で他はノーマルという状態で走ってました。
    古い車で申し訳ないのですが、このコメントでちょっとでもヒントになれば幸いです。
    作品が完成するの楽しみに待っております!それでは、また!

    いいね

    1. ありがとうございます。
      ツイートの方でもヴィヴィオ推しはたくさんいらっしゃいました。
      古いクルマでも何でもタイヤが4つついていればマンガに登場させられます。主人公のモトは、クルマというツールを介していろんな人と出会い成長していく物語だからです。
      サーキット、ダート、ジムカーナ、ラリー、ドリフト…いろんなカテゴリーにクルマ好きがいて愛車がありクルマに思いを寄せる人と接してクルマにハマって行く物語です。

      そんなわけで今回はスマホというツールで皆さんとマンガを作れたらと思いました。

      ヴィヴィオ、参考にさせていただきます。

      これからもよろしくお願いいたします。

          山口かつみ

      いいね

  12. 車好きになってからオーバーレブは読みましたが、楽しかったです。
    市場の人達のプレゼントということですが、市場→食品を取り扱っている→食品…飲料系の名前にちなんだ車
    と無理矢理理屈をつけてカプチーノを推します。
    市場の一角に喫茶店があるならもっと理屈つけられますし、話は作りやすくなる…のでしょうか笑

    いいね

  13. 山口さん、お世話になっております。
    やっと、やっとたどり着きました!(笑)
    「オーバーレブ!」「My Favorite BIKE」大ファンであります。

    やはり自分が乗っていたビートが一番好きなKカーですね。NAミッドシップのあの楽しさは他では味わえないと思ってます。
    32πステアリング+ノンパワステのカート感覚とか、幌の淵ゴムが劣化して雨の日はブレーキングの度にAピラーの先から雨がダダ漏れしたりとか…(それを手持ちのタオルで必死に抑えるんですよ)
    そんなアナログな楽しさを現行のS660をディスることなく伝えていただけたら嬉しいな、と。

    あと仕事で乗っていたミラ・ウォークスルーバン。
    まともに遮音してないので3気筒サウンドが車内にめっちゃ響いたり、これまたノンパワステの細身のステアリング+小径のタイヤがなかなか面白い乗り味だったりとかで仕事用でしたが楽しく遊べるクルマでした…(笑)

    「オーバーライド!」が読めるよう…心から応援致します。
    頑張って下さいね‼️

    いいね

    1. ありがとうございます❗そういった体験談が何より参考なります❗やはりマンガでは共感を得ることが大事ですので❗これからもよろしくお願いいたします。

         山口かつみ

      いいね

  14. オーバーレブ!!全巻読みました!夢中になれる大好きな漫画です、僕は特にアイカさんがとても好きでシビックもHONDAも大好きです、なので主人公の車はHONDA トゥデイかシティGA2になったらいいなーと思ってます、トゥデイやシティに流れるHONDAの孤高のスピリットにモトちゃんの走りに対する情熱がリンクする、みたいな展開があれば泣いて喜びますw

    いいね

    1. ありがとうございます。ご意見、参考にさせていただきますね。「オーバーライド!」は、昨日 第1話の第1稿のネームができました。主人公のモトのクルマも登場しています。期待に沿えると思いますよ(笑)これから、編集部へのプレゼンを開始いたします マンガで皆さんに読んでもらえるよう頑張ります。

            山口かつみ

      いいね

コメントを残す